建売と家族

家族3人と新築建売の記録です 育児やDIYなど綴っていきます

【1歳4か月】最近、夜の寝かしつけのスタイルが変わってきた

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

日々目まぐるしい成長を見せてくれる娘ですが、最近になり寝かしつけのスタイルが変わってきました

成長を感じる反面、父親としては寂しい気持ちでいっぱいです。。。

寝かしつけのスタイルって各家庭毎にオリジナリティーにあふれていたり、子供によっても違ったりしますよね

もし、寝かしつけに悩んでいる方がいたら「こんな方法もあるんだ~」くらいの気持ちで読み進めていただきたいと思います

スポンサーリンク

 

最近の寝かしつけ

最近我が家で主流なのが、添い寝です

冒頭でも話したように《父親としては寂しい気持ちでいっぱい》になったのはなぜか?

 

ママとしか添い寝をしないのです


パパ:いや、ちょっと待ってくれ。ついこの前までパパと一緒に寝ていたじゃないか

娘:私はママと寝ることにしました。もうあなたとは一緒に寝れません。。

パパ:そんな急に寝れないなんて言われても....これからパパは誰と寝ればいいんだ...

娘:アンパンマンのぬいぐるみと寝ていいよ

パパ:そんな....君の温もりを感じながら寝たいんだ

娘:加齢臭がするから、無理


 

娘はまだ言葉で伝えることが難しいので、気持ちを文字に起こしてみました

 

とまあ、あくまで妄想なんですがこんな感じかもしれません。。正直ショックで食事が喉を通らない。。。

ママと同じように添い寝スタイルで寝かしつけをしようとしても全然寝る気配がありません

添い寝=ママ という図式が完成する前になんとか一矢報いたいと思っているのですが、なかなかこのスキマに入り込むことができません

 

以前の夜の寝かしつけ

添い寝スタイルが始まる前は基本的に2つの方法しか寝かしつけができませんでした

1つは、パパの抱っこ

もう1つは、ママの添い乳

夜の寝かしつけは基本的にパパの任務でしたから、今までの半分以上、いや8割は夜の寝かしつけをこなしてきました。あくまで夜の寝かしつけですよ!昼間はほとんどママです

 

パパの抱っこ

これはもう抱っこしてひたすら家の中を歩き回るという非常にシンプルな手法です

これで娘が眠りに落ちなかったのは、昼寝をし過ぎた日くらいです。このときはさすがにママに任せてしまいました。。。

抱っこひもがあると父子ともに体への負担が少ない気がします

我が家ではヒップシートを使っていました。(最近は出番がない)

なぜヒップシートなのか?それは、ベビー布団に寝かせるのが非常に楽になります

エルゴとアーバンファンも実際に使っていましたが、布団に寝かせるのは圧倒的にヒップシートの方が楽です

値段も手が出しやすいので、パパに寝かしつけを任せるために買っておくのもアリかもしれません

 

ママの添い乳

言わずもがな、誰もが知っている最強の寝かしつけ!でしょうか?

男性諸君にはできない技ですからね。

ママ曰く、添い乳の極意は横になることだそうです。。。

うん。これは男性には理解できない!!!

ひたすら家の中を歩き回るのに比べたら、断然添い乳のほうが楽だ!!とママは言っていました

添い乳の危険性については色々言われていますし、実際に事故も起こっていますから不安な面も当然ありました。が、なんとか今に至っています

スポンサーリンク

  

他所の家庭の寝かしつけ

近所の人は、ママの腕枕でしか寝ないそうです

  • ママの抱っこでもダメ

  • 添い寝だけでもダメ

腕枕で寝るなんて、羨ましすぎませんか??

 

また、パパの友達の場合、チャイルドシートでしか寝ない時期があったそうです

これはこれで非常に大変(;´Д`)

ただ、一度寝てしまえば朝まで起きなかったそうです

 

あとは、抱っこしたままバランスボールに乗りポヨンポヨンしているうちに寝てしまうなんていうのはネットの世界ではよく見かけました

我が家でも取り入れようとしましたが、バランスボールを持っていなかったので買ってみるか!と言ったところ、買っても置き場に困る!とママに断固反対されました

バランス崩したら危ないとの意見もあり、バランスボールは導入できませんでした。。。

 

世の中にはいろんな寝かしつけがありますね

f:id:tateuri-to-kazoku:20191204005615j:plain

 

今後どうする?

現状としては、ママが添い寝していますが、パパは抱っこで寝かしつけながら徐々に添い寝を取り入れていきたいと思います

日中はパパの抱っこは嫌がりません!ただ、夜だけは嫌がるんですよね...

 

正直、添い寝を何度も失敗というか寝かしつけるところまでいけた試しがないので心が折れかかっています(´;ω;`)

ただ、諦めたらこの先どんどん父離れが進むかもしれないという恐怖心が見え隠れしており、今後ママがいなければ寝かしつけ以外もどうにもならない状態になってしまうかもしれません

それだけは避けたいので、なんとか頑張っていきたいと思います!