建売と家族

家族3人と新築建売の記録です 育児やDIYなど綴っていきます

育児の登竜門!我が家は里帰り出産でした

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

里帰りの期間

 

我が家は里帰り出産でした

 

産休と有給をつかって予定日の1か月半前に里帰り

 

 

その後2か月は実家で過ごしてました

 

ママの実家までは車で4時間

 

 

パパは予定日と予定日前後の3日間

休みをとっておきました

 

ママが里帰り中

パパは初めての1人暮らしを経験しました

 

慣れない1人暮らしを過ごしていたパパですが

あっという間に予定日が近づいてきました

 

予定日が近くなってきた

 

ママの実家に向かう前には

胎動が少なくなっているから

もうすぐかも?と聞いていたので

心の準備をしながら向かいました

 

 

無事到着するとお腹の中で

元気に動いているじゃないですか(笑

 

夕方くらいに

👩"おしるしきたよ"

おぉ、遂に我が子と対面できるのか

 

ついた日の夜10時頃

👩"これ陣痛なのかな?15分間隔くらいで痛む"

産院に電話したら

"すぐ来てください"と

 

途中コンビニによって

ヨーグルトやゼリーを買い込んで

産院につきました

陣痛室があいていたので

すぐにはいりました

このとき夜11時くらい

 

しかし一向に進みません

15~20分間隔をいったりきたり

明け方4時

"前駆陣痛かもね"と看護師さん

"部屋も空いてるから不安なら泊まっていってもいいよ  でも旦那さんは帰ってね"

 

荷物をまとめ病院を出たのが7時頃でした

 

👩"1日だけ病院に泊まるね"

 

ママを残して一旦実家に帰ります

 

実家に帰り洗濯物などを干して

2時間ほど仮眠

 

起きてしばらくしても

ママから連絡来ないなと思っていたら

疲れて寝ていたそうです(笑

 

いよいよ娘に会える

 

そして晩ごはんを食べて少し寝ておくかと思った矢先

👩"破水したから来て~"

 

心の準備をしながら車で向かいます

 

👨"やっと会えるのかぁ"

 

産院につくと既に陣痛室にはいってました

ちょうど日付がかわるくらいのとき

👨"もう産まれるの?"

👩"まだみたい"

 

そこからしばらく他愛もない話を

4時間くらいしてました

 

外が少しずつ明るくなってきた頃

いよいよママの呼吸が荒くなり

いつも見ないママの姿を見て

パパも緊張からか背中を擦る手に力がはいります

👩"もっと強く"

     "水取って"

ママに言われるがまま動き回ります

1時間半ほど経ち分娩室へ歩いていきます

立ち会い可だったのでパパも分娩室へ

ママが分娩台に乗るなり先生が

"もう頭が出てきてるからもう少しだね~"

頭が見えてからはスルッと出てきた感じでした

そして元気のいい大きな産声が聞こえました

これまでのママの頑張りと

元気に産まれてきた娘と会えたこと

自然と涙がでてきました

 

産まれてすぐにおっぱいに吸い付く姿にも感動して涙がでてきました

 

"じゃぁ旦那さんは面会時間にまた来てね"

 

外に出ると外はすっかり明るく暑くなってました

 

立ち会えてよかった

 

今回出産に立ち会えてよかったです

 

  • いままでと価値観が変わった
  • ママと娘の為に頑張ろう

 

って気持ちが体の底から湧いてきました

もうママには逆らえないです(笑

 

もし立ち会い可能な産院であれば

パパもママに寄り添って一緒に我が子をお出迎えして下さい