建売と家族

家族3人と新築建売の記録です 育児やDIYなど綴っていきます

【10か月】娘の育児と夫婦仲!スキマ時間を使えば夫も役に立つ

ブログランキング・にほんブログ村へ

はやいもので娘が産まれて

10か月が過ぎました

・つかまり立ち

・つかみ食べ

など、どんどん新しい事を覚えて成長しています

そんな中、パパはどんな生活をしているのか確認の意味も込めて紹介します‼️

スポンサーリンク

夫の1日

睡眠と仕事がほとんどです

睡眠をとらないとダメなタイプの人間です

仕事も収入を得る為に必要なことです

パパはどちらも犠牲に出来ません! どちらもやらねばならぬ事なのです!

この2点はママも理解してくれています

本当にありがとう

タイムスケジュール

6:30 起床

7:30 仕事へ

18:30 帰宅

22:00 就寝

大体こんな感じですね

仕事がある日は家で活動できる時間は

4.5時間です

この中で娘とママとコミュニケーションをとったり、家事育児をやってる感じですね💦

娘とのコミュニケーション

我が家は基本的に娘中心でまわってます

パパ担当の娘のお世話

朝は

・オムツ交換

・離乳食

夜は

・離乳食

・一緒にお風呂

・歯磨き

・寝かしつけ

寝かしつけは途中でママに代わってもらってます

その後ママと娘は一緒に寝る流れです

娘とは離乳食をあげたり、お風呂でのコミュニケーションがメインになります

ママとのコミュニケーション

正直言うとママと2人でコミュニケーションはほとんどとれてません

会話をするのも

・家事をしながら

・娘を見ながら

ながら育児ならぬ

ながら夫婦といったところでしょうか💦笑

娘から目を離すわけにはいきませんし、夜はママと娘は一緒に寝てしまうので、必然的にこういうスタイルになりました

特別に話し合いたいことがある場合は

"今夜○○について話したいと思います"

などと事前にLINEで予約をとります

まあ、ほとんどないんですが…笑

パパの1日は…

当たり前の事を当たり前にやっているですかね……

・娘とお風呂に入る

・娘の寝顔を見る

この2つがパパの生きがいになってます

それ以外の家事・育児はまあまあ出来てる!…かな?

自己採点は70点!

世間の評価が気になるところです。笑

夫婦仲と育児

家事も育児もハッキリと役割を分担していません(お互い譲れない部分はありますが)

・気がついたとき

・手が空いてるとき

この2つのスキマ時間を家事・育児の時間にします

気がついたとき

例えば

・トイレを使って、汚れてるなと思った

・仕事から帰ってきて洗濯物がまだ畳まれてなかった

・娘のオムツがパンパン

我が家ではよくある光景です。笑

すぐさま行動し、終わったらママに報告します

そうすると

ありがとうと返ってきます

この言葉が嬉しい!

とりあえず、口を動かす前に手を動かしましょう

気がついたら行動しましょう!

手が空いてるとき

我が家はママが授乳中はパパの手が空く確率が高いです!

そんなときに周りを見渡すと

大体シンクに食器が山盛りです

さっさとやっつけましょう!

仕事が休みの日は洗濯物を干したり、畳んだりも多いです

夫婦仲は良好

だとパパは思ってます

お互いがちょっと空いた時間で家事・育児を行うことでありがとうが飛び交ってます

ケンカもほとんどなく、おおむね良好だと思います

まとめ

パパはスキマ時間を家事・育児と家族の為に使っています

1日は24時間で誰でも平等です

仕事の日には、どうしても家族と過ごす時間は短くなってしまいますから、いかに有効に使うかを意識しています

仕事よりも意識しています

でも、睡眠だけは犠牲に出来ません( ;∀;)泣

これから娘が保育園に入園したり、ママが職場復帰をしたりとライフスタイルが変わっていく予定がありますから、今よりもっと家事・育児の時間を増やす必要があると思います

今後もスキマ時間を有効に使えるように頑張ります

👨👩👧