建売と家族

家族3人と新築建売の記録です 育児やDIYなど綴っていきます

いつかは庭に植えたい!ブルーベリーとキンモクセイの挿し木に挑戦!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

秋になると香るキンモクセイ(金木犀)

春に花が咲き、夏に実をつけるブルーベリー

四季を感じられる樹木です

そんなキンモクセイとブルーベリーを庭に植えるべく挿し木に挑戦します

スポンサーリンク

f:id:tateuri-to-kazoku:20190607225619j:plain

キンモクセイの挿し木

新芽を会社の近くのお宅から頂き挑戦します

準備したもの

赤玉土とルートンはホームセンターで購入

ペットボトルは我が家のゴミ箱から入手

手順

①ペットボトルを切る

赤玉土をペットボトルの2/3ほどいれる

赤玉土に充分水をやる

④挿し木する新芽の切り口にルートンをつける

⑤割りばしで穴をあけて、そこにさす

完成です

ブルーベリーの挿し木

こちらは実家から新芽を取ってきました

準備したもの

ピートモス鹿沼土メネデールはホームセンターで購入

ペットボトルは我が家のゴミ箱から入手しましま

手順

ピートモス鹿沼土を5:5の割合で水を少量ずつ加えながら混ぜる

②切ったペットボトルに2/3ほど①で作った土を入れる

③割りばしで穴をあけて、そこにさす

完成です

f:id:tateuri-to-kazoku:20190615164436j:plain

挿し木が面倒臭い

どちらも苗を買うことができます

ホームセンターで安いものであれば1000円前後で販売されています

小さな鉢に入って売っているので

必ず大きな鉢または庭などに移すようにしましょう

鉢で育てる

植物は根から栄養や水分を吸収します

小さな鉢だと根の成長が苦しくなり、十分な栄養や水分を吸収できなくなり成長が止まってしまいます

なので出来れば10号以上の大きな鉢に移しましょう

庭に植える

庭に植える場合は土に腐葉土などを混ぜ、根が成長しやすい(伸びやすい)環境を整えてあげましょう

1度根を張ってしまえば鉢よりも大きくなりますので1年に1~2度、剪定をしてあげましょう

挿し木に挑戦

今回挿し木に挑戦していますがうまくいくかわかりません!

もしうまくいかなければ苗木を買ってきて植えることにします。笑

それなら最初から苗木を買ってこい!という意見はなしで💦笑

苗木を買ってきてある程度大きくなったら再び挿し木に挑戦したいと思います!

スポンサーリンク

ブルーベリーの挿し木に成功?(追記 19/8/21)

ブルーベリーとキンモクセイを同時にやっていましたが、残念ながらキンモクセイは枯れてしまいました。。。

しかし!ブルーベリーの挿し木の脇から新芽?がでてきました

f:id:tateuri-to-kazoku:20190821114959j:plain

f:id:tateuri-to-kazoku:20190821114954j:plain

玄関においておけば毎日チェックするだろうとおもっていたのですが、結局のところ週2~3回しかチェックしないという見事なズボラっぷりを発揮しました。笑

こんなに新芽が出るまで気がつかなかったなんて…

しかし、もう一方のブルーベリーの挿し木は変化なしですかね。。

とりあえず新芽が出たほうだけ慎重に小さな鉢に移してみたいと思います!