建売と家族

家族3人と新築建売の記録です 育児やDIYなど綴っていきます

歯医者はいついく?定期受診のすすめ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

おいしい食事には元気な歯❗️ どうもすまいる(@smile_120family)です

最近歯医者にいったのはいつですか?

パパはゴールデンウィーク前にいってきました

虫歯があったわけではありません

定期検診に行きました

-スポンサーリンク-

歯医者に通うきっかけ

通うようになったきっかけは

  • 妻が妊娠した

  • 親しらず4本、過剰歯2本

  • 虫歯あり

なんと情けない…口の中はとても他人に見せられるものではありません😱笑

親しらずは2本が虫歯…

過剰歯のとなりの歯も虫歯…

2年前に抜歯と虫歯の治療で半年くらい隔週で歯医者に通ってました

その後は半年おきに定期検診に行っています

定期検診でやること(されること)

歯医者さんによって違うと思いますが、この前の定期検診の内容を紹介します

口腔内のチェック

まずは口腔内をチェックされます

  • 歯の状態

  • 歯茎の状態

今回は異常なしです\(^^)/

異常があるとすぐに治療を開始されます

歯垢・歯石を取り除く

続いて、歯と歯の隙間や、歯と歯茎の隙間(歯周ポケット)のお掃除です

歯垢・歯石は菌の温床です!

日頃から気をつけて歯みがきをしていても溜まってしまうそうです

なので、定期的にプロに掃除してもらいましょう

フッ素でコーティング

仕上げはフッ素コーティングをしてもらいます

フッ素は虫歯菌のはたらきを弱めたり、歯の表面を保護して

虫歯になりにくくしてくれるそうです

フッ素が歯に定着するまでは飲食やうがいは厳禁です

定期検診終了

時間にして30分ほどで終了です

ずーっと口をあけっぱなしで疲れますが

歯垢・歯石をキレイにとってもらったあとは気持ちがいいですよ🎵

スポンサーリンク

 

歯は大事

食事をするにも、力をいれるときも、ハンカチを噛んでキィィーーってするときも(ドラマの観すぎ…)

噛んだり歯を食いしばったりしますよね

それができるのは歯が健康だからです

虫歯があったり、歯や歯茎に痛みがあると

食事もまともにとれなかったりしますよね

パパも虫歯が原因で

  • 口が開かない

  • 高熱

  • 頭痛・歯痛などの痛み

を経験してます

歯や歯茎の異常を予防・早期発見するためにも定期検診はおすすめです

痛みがでた頃には深刻な状態にまで進んでいることが多いそうです

虫歯は他人にうつる?

なんと、虫歯菌(ミュータンス菌)は唾液を介して他人にうつるのです

お箸の先についたほんの少しの唾液でも、そこに虫歯菌(ミュータンス菌)がついていればうつってしまいます

ただ、虫歯菌がうつったとしても虫歯菌が定着しなければ発症はしないそうです

そのためにも日頃から予防をすることが大切です

定期検診のフッ素コーティングも予防効果がありますし、歯みがきのブラッシングのやり方も歯医者で教えてくれます

歯医者にいこう

f:id:tateuri-to-kazoku:20190618125511j:plain

  • 定期検診を受けていない

  • 虫歯の予防をしておきたい

そう思ったあなた!いますぐ歯医者に行きましょう!

歯医者に嫌なイメージを持っている人は多いはず

医療分野の技術も進んでいますが歯医者のあの音だけは今も昔も変わりません

ただ、痛みに関してはほとんどありません

親しらず4本と過剰歯2本を抜くときは痛くありませんでした!

抜歯後の状態には個人差がありますので一概には言えませんがヾ(゚д゚;)

でも、抜歯後の痛みもいつかはなくなります

せっかくのおいしい食事も歯痛があってはおいしさも半減してしまいます

歯痛より治療の痛みのほうがいいはずです

歯医者に行って素敵な毎日を送りましょう\(^^)/