建売と家族

家族3人と新築建売の記録です 育児やDIYなど綴っていきます

戸建住宅で子育てを楽しむ!

ブログランキング・にほんブログ村へ

娘ももうすぐ11か月になろうとしております

どうもすまいる(@smile_120family)です

みなさん毎日を楽しんでますか?

人生は一度きり!楽しまないと損ですよ!

スポンサーリンク

子育てと戸建住宅

""子育てと戸建住宅って相性がいいです!""

アパートから戸建住宅に引っ越しした我が家は相性がいいと感じています

アパートで感じていたストレスは解消され、より娘に目を向けられるようになりました

騒音とは無縁になる

子育てをしているとやはり泣き声とか、おもちゃを落としたりしたときの物音って頻繁に出てしまいます

以前住んでいたアパートではすぐに壁ドンなり床ドンされました

壁ドンなり床ドンをされると結構なストレスになりますよね…😅

もちろん壁ドン床ドンをする側もストレスを感じていたと思います

娘に《泣くな!おもちゃを落とすな!》と言ったところで、そんなことできるはずもなく

自由に遊び回ったり、助けを求めて泣き叫ぶなどの子供らしさもなくなってしまいます

戸建住宅ならそんな心配いりません!

いくら泣き叫ぼうと隣家の中までは聞こえませんし、

いくらおもちゃを落としても下に人は住んでません!

いままでアパートで周囲に気をつかっていた自分に言ってやりたい……

《はやく戸建住宅に引っ越そうぜ》            

また、娘のいたずらする姿を見てママと大きな笑い声をあげることも気がねなくできるようになったのが思わぬ発見でした

収納スペースが増える

スポンサーリンク

 

ママの妊娠と娘に必要と思い買ったマタニティグッズやベビーグッズがたくさんあります💦

アパートにいたときはクローゼットに収まりきらず、1部屋の半分(3畳分くらい)を物置きにしてました💦

使わないなら処分すればいいのですが

なかなかそういうワケにもいかないのがマタニティグッズとベビーグッズなんです

家財衣類などが少ない方が好ましい人からすれば

《とっとと捨てろ!!》

と言われるでしょう

でも、思い出が詰まってたりまたすぐに使うかも知れないのです

貧乏人にはなかなか捨てられない宝の山なんですよ( ;∀;)笑

戸建住宅ならあまるほどの収納スペースを確保できますから我が家にはピッタリです!           

今後の育児と戸建住宅の楽しみ方

f:id:tateuri-to-kazoku:20190623145151j:plain まだ住みはじめて日が浅い&娘も小さいので、部屋も余ってますし庭作りもやりたいと思っています

ウッドデッキが欲しい

庭に憩いのスペースとしてウッドデッキを設置したいと思います

水遊びやちょっとコーヒーを飲んだりなんて素敵ですし憧れますよね!

また、ご近所さんとバーベキューをしても楽しそうですよね!

庭作り

ちょっとした植栽をやりたいですね

今のところはキンモクセイとブルーベリーを植えたいと思っています

tateuri-to-kazoku.hatenablog.com

あとはプランターでトマトやナスなどお手軽にできる家庭菜園もやっていきたいですね

今からなら夏植えのトマトをやってみようかな?と思っています

子供部屋をつくる

子供部屋にする予定の部屋はありますが今後どのようにしていくかは娘の意見を取り入れて過ごしやすいようにしてあげたいと思っています

     

ものを買って与えるよりも、少しでも娘が自分で試行錯誤してモノをつくってつかっていくスタイルが理想です

まとめ

戸建住宅にすむことでアパートでは思い付きもしなかった発想ができるようになりました

毎日暮らす家だからこそ、工夫して楽しむことができるとおもいます

tateuri-to-kazoku.hatenablog.com

住みはじめたばかり、子育てもはじまったばかりですが

戸建住宅に引っ越してから毎日が楽しくなりました

日中、家の中で娘が元気にハイハイしたり遊んだりしてくれると、

夜はぐっすり眠ってくれるようにもなりました

子育てが楽しくなりましたし、楽にもなりましたよ