建売と家族

家族3人と新築建売の記録です 育児やDIYなど綴っていきます

子育て支援センターってどんなところ?まずは行ってみよう!

ブログランキング・にほんブログ村へ

どうもすまいる(@smile_120family)です

子育て支援センターに行ってみたいけど、どんな場所か気になる方!

不安な方もいらっしゃると思います

パパも最初は不安でしたが、実際に行ってみたら親も子どもも楽しめる!役に立つ!そんな場所です

ぜひ1度行ってみてください!

スポンサーリンク

子育て支援センターの目的

  • 妊娠・出産の助成制度

  • 保育園・幼稚園についての説明

  • 妊娠・出産・育児・子育てに悩みや不安がある

などなど子育てに関することは説明・相談にのってくれます

"いつから行っていいの?"と気になると思いますが

妊娠がわかったら行っても大丈夫!むしろ、行きましょう‼️妊娠・出産に関する助成制度や相談にも乗ってくれますよ

メインは子どもではなく子育てする人を支援してくれるところです

保育園や保健センターなどと併設されていたり、駅の近くや街のなかにあり、利便性も確保されています

看護師、保健師の方がアドバイザーとして悩みや不安などの相談にのってくれて、アドバイスもしてくれます

子育て支援センターに行ってみた

先日(といってもだいぶ前)、実際に近所の子育て支援センターにいってきました!

その日は絵本の読み聞かせ教室をやっていたのですが、娘の食い付きが半端なかったです。笑

普段、家でも絵本の読み聞かせをするのですがプロの子どもを惹き付けるワザに度肝を抜かれました…

それ以来読み聞かせをするときにはプロのワザを使わせていただいております!

 

 

子育て支援センターの施設内には子どもが遊ぶスペースにはジョイントマットが敷いてあり、おもちゃや絵本も家庭で揃えるのは大変なくらいあり、子どもが屋内で遊べる環境が整っています

ミルク用のお湯や体重計なども用意されていたので「母乳がどれくらいのめているか」などもチェックできます

アドバイザーの方も3名いらっしゃり、優しい雰囲気で話しやすい方でした

他のパパママと話をすることもできてお互い子どもの成長具合や、悩んでいることなども相談できました

アドバイザー以外にも先輩パパママからもアドバイスを貰えたのが良かったです

次に行くときには自分がアドバイスできたらいいなーと思います!

家にいるとどうしても家事など家のことを考えてしまいますが、

子育て支援センターなら家のことを忘れて、子どものことだけを考えて過ごせるのでぜひ1度行ってみてください!

子育て支援センターで話をしたママさん。うまく活用されてます tateuri-to-kazoku.hatenablog.com

どんなことをやっているの?

スポンサーリンク

子育て支援センターでは定期的にイベントを開催しています

などなど、来訪者を分けたイベントもあるので、

"子どもと同じ年齢くらいのお友達とふれあう機会がほしい"

"気の合うママ友を見つけたい"

そんな方にピッタリです!

うまく活用してみてください

 

 

読み聞かせに限らず子育てのポイントやコツを教えてもらえるので興味のある方は1度行ってみてください

興味のあるイベントの日に行ってみるのもいいと思います

また出産・子育てのために離職した方の就職相談も実施しています

子どもを連れてハローワークにいくのはちょっと…という人でも子育て支援センターなら行きやすいですよね

詳しくは最寄の子育て支援センターに直接問い合わせるか、市町村役場に聞いてみてください

まずは行ってみよう

行ってみると雰囲気などもわかるのでまずは事前にイベントなどを調べて、気になるイベントの日に合わせて行ってみましょう

実際に行ってみて自分に合わなければ行く必要はありません

子どもを連れて気軽に行ける場所はなかなかありませんから

ぜひ子育て支援センターをうまく活用してください!

地域のパパママが集まるので穴場スポットなどを教えてもらえるかもしれません

我が家も素敵な公園を教えてもらいました😁