建売と家族

家族3人と新築建売の記録です 育児やDIYなど綴っていきます

【Google砲】ブログ初心者はアクセスが急増するとどんな行動をとるのか

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつかは来ると思っていたが、いつ来るかはわからない

いつかは来てほしいと思い続けていたが、その日は突如やって来た

念願のGoogle砲を受けました!どうもすまいる(@smile_120family)です

記念にもなるので、ブログ初心者がGoogle砲を受けたときのことをまとめます

 

スポンサーリンク

 

アクセス数を急増させた正体

毎日の日課なのですが、朝のトイレタイムではてなブログアクセス解析をチェックしております

 

チェックする時間があるということは大のほうであることは言うまでもありませんね

 

突如やって来たその日は8月だというのに暑さも和らいだ令和最初の8月31日(土)でした

ふと、見慣れない数字が目に飛び込む

f:id:tateuri-to-kazoku:20190905005259j:plain
1番右に高い壁がそびえ立つ。。今後この壁を越えることはできるのか。。。

普段のアクセス数が記事を更新したら50くらい、更新がなければ20~30の当ブログに朝から約40倍ものアクセス数……

 

湯○婆のセリフを借りるなら、「なにか入り込んでるよ…」といったところ

 

「おぉ、これがはてブ砲か…」と(以前からはてブ砲かスマニュー砲を受けたいと思っていた)思い、アクセス元サイト(入り込んでるなにか)をチェックすると

『googleapis.com』の文字

『googleapis.com』を簡単に説明すると、《Googleのおすすめ記事》だそう。。。

 

はてブ砲もスマニュー砲も飛び越えてGoogle砲が来たぞーーー!!!≫

初めてのGoogle砲の正体は、『Google chrome』 のおすすめ記事に掲載されたようです

↓こんな風にchromeのアプリに表示されるやつです

f:id:tateuri-to-kazoku:20190905005233p:plain
上の記事のほうが気になりますね。

これがGoogle砲なのかはわかりませんが、Googleさんがおすすめしてくれたのが今回のアクセス急上昇のキーパーソンであることは間違いありません

Google砲というべきか、chrome砲というべきか悩ましいところですが、なにか入り込んでいたのはGoogle砲としておきます

 

スポンサーリンク

 

Google砲を受けたときの状況

Google砲を受けた記事

tateuri-to-kazoku.hatenablog.com

この記事でなんと44記事目

『4』という数字は発音のひとつが縁起が悪いと嫌われますが、今回はふたつが合わさってますから、きっと良いことがおこる記事数だったのかも

特に記事には特別なことは書いてありませんし、むしろブログの更新が3日空いていたので、「急いでアップしなければ!あとで追記なり、リライトしよ~」と志半ばというか、いい加減というか、中途半端な記事をアップしたわけです

予約投稿が完了したのは8月30日の18時(金)

予約投稿なんで、リアルタイムでは娘に絵本を読んであげていた時間でした

絵本を読みながら「どんなウッドデッキにしようかな~」なんて考えていたときですね

いつも通りの日常を送り、就寝

そして翌朝、アクセス数をみると驚愕の数字

アクセス数が急上昇した理由もわかったパパは気分ルンルン、嬉しさなのか動揺しているのか、はたまた調子に乗っているのか、普段とらない行動をとるようになったのです

ブログ初心者がとった行動

f:id:tateuri-to-kazoku:20190905130232j:plain

初心者であるが、ブログの知識はコツコツとつけてきた自負がある。その知識を活かすべく、ブログ初心者がとった行動を紹介します

記事投稿した金曜日、翌日の土曜日は仕事でしたので、時間に制限があり、やりたいと思ったことを全ては出来ませんでしたが効果はあったはず

Googleアナリティクスをチェックする

はてなブログをはじめたときに導入したGoogleアナリティクスをチェックします

チェックといっても、並んだ数字を眺めることしかできませんけど。

アナリティクスの画面上部に表示されているリアルタイムに表示されていた数字はなんと40

『世界人口のうちの40人が今、自分のブログを見ている。ちっぽけだな。でも、小学校のときは1クラス40人だったから、今なら先生の気持ちがわかるな』

と、普段考えないようなことを考え出しました

 

リアルタイムの数字は本当にリアルタイムに動いていて感動しました

そして、数字がリアルタイムに動くのが楽しくて嬉しくて、仕事中にトイレに行くふりをしてアナリティクスをチェックしていました

つまり、仕事が手につかない状態に陥ったのです

②ブログの新規記事を投稿する

ウッドデッキに関する下書き記事があったので、お昼休みに仕上げにかかります

なぜなら、Google砲を受けたブログは連続してGoogle砲を受けやすいと、どこかで見たから!

そして、31日の18時に予約投稿!

tateuri-to-kazoku.hatenablog.com

そして、無事におすすめ記事に掲載されてました!というか、はてなブログアクセス解析でアクセス元サイト『google apis』からアクセス先ページに記載されていましたので、

おすすめ記事に掲載されたと推測しました

記事をバンバン追加したいところですが、ネタ切れの為 追加できず。。

しかし、連続して2つの記事が掲載されました!

今後Google砲を受けるときは気合い入れて、記事の量産に取り組み、更にどんな結果になるのか検証が必要です

ただ、いつ飛んでくるかわからないGoogle砲に備えることは、精神的にも肉体的にも辛い部分もあるので

出来れば予告してから飛んで来てください。笑

 

スポンサーリンク

 

Google砲を受ける前後の流れ

時系列で流れを確認してみましょう


  1. 8月30日(金)18時 記事投稿

  2. 翌31日(土)朝 アクセス急上昇

  3. 31日18時 記事投稿

  4. 9月3日(火)アクセスがいつも通りに戻る


なぜGoogle砲になったのか、そもそものキッカケがわかりません

はてなブログアクセス解析も直近の1000件分のデータしか表示されないので、もしかするとGoogle砲の前にプチはてブ砲があったのかも。。。

自らTwitterSNSにシェアしていないので、ブログを閲覧した方がSNSでシェアしてGoogle砲に至ったのか、経緯はわかりませんでした

時系列を確認したところで何もわかりません。笑

ひょっとすると、ただ単にGoogle様からの『44』記事目のお祝いだったのかも…??

4合わせ→しあわせ→幸せの語呂

もし、本当に語呂だったら次のGoogle砲は『444』記事目になりますね……  

 

金曜日の記事投稿だったので、土曜日曜にウッドデッキを作ろうと考えて、たまたま当ブログ見つけた方がシェアしてくれたのかも知れません

 

スポンサーリンク

まとめ

人生初のGoogle砲は、普段の100倍以上のアクセス数を叩き出しました

Google砲という非日常体験を通じて感じたことは


  • アクセス数が気になり、仕事に集中出来なくなる

  • このまま人気ブロガーになるのでは?と調子に乗る


と、まるでディズニーランドにいく前日の小学生のときのような気持ちになれます。笑

Google砲は初心者に対して容赦なく、突如としてやってくるもの

もし、次のGoogle砲があるならば、焦らず、平常心で対応することを徹底したいと思います

 

また、アナリティクスを常にチェックしていてもアクセスには影響ありませんから、ブログの誤字脱字のチェックや

新記事を投稿したり、リンクを見直したりするほうが有効だとおもいます

 

始めたばかりのブログでも、アクセス数が少なくてもGoogle砲に限らず、はてブ砲、スマニュー砲はやってきます

もし、次があるならば『なにか入り込んでるよ……』と冷静に対応したいと思います