建売と家族

家族3人と新築建売の記録です 育児やDIYなど綴っていきます

【ブログ】初心者はいつ初心者を卒業できるのか?ブログチャレンジに挑戦してみた

ブログランキング・にほんブログ村へ

   

《ブログ初心者》はいつ、初心者を卒業できるのか。。

気になりますよね?

どうも(自称)ブログ初心者代表 すまいる(@smile_120family)です

はてなブログの無料サービスでブロガーの立ち位置をハッキリとさせてくれるツールを見つけました

blog.hatena.ne.jp

実際に当ブログがどのくらいなのか?やってみましょう

スポンサーリンク

ブログチャレンジ

ブログチャレンジを使ってわかることは

はてなブログをどれくらいつかいこなしているか?』をチェックすることができます

f:id:tateuri-to-kazoku:20190907095709p:plain

まずは初級から

f:id:tateuri-to-kazoku:20190907142827j:plain

小手調べだそうです……

お手柔らかにお願いします………

 

 

実際にチェックしてみると

  • お題スロットを回して記事を投稿する

  • 今週のお題に記事を投稿する

など、今まで知らなかった機能を発見!

早急に挑戦しなければ…!!

f:id:tateuri-to-kazoku:20190907095736p:plain

初級の結果はこのようになりました

『勇敢な栄光』という冠名を頂戴いたしました

はたして、勇敢な栄光とは一体なんなのか…?笑

次は中級

f:id:tateuri-to-kazoku:20190907142831j:plain

ここからが本番ですか……

  • 小説を発表する

  • 詩を発表する

これは、センスを問われているのか?ちょいと難題ですね。。

  • 気になる誰かのブログに言及する

  • 気に入ったブログの記事を引用して投稿する

  • 読者登録したブログを紹介する

これは個人的には手を出しにくいです………

 

f:id:tateuri-to-kazoku:20190907100121p:plain

 

『誰にも止められない時を越える』

響きがカッコいい…笑

レベルも上がってきましたぞ!!

しかし、まだ初級をクリア出来ていないので、初級をクリアしたら中級も攻略していくぞ!!

上級とは一体…

『一筋縄ではいかない難題ばかり』

これは興味をそそられる文言ですね…

f:id:tateuri-to-kazoku:20190907142840j:plain 

早速チャレンジしてみます!!

 

 

  • 講演のオファーを受ける

  • 書籍化のオファーを受ける

これは難しい…一筋縄ではいかないぞ。。

 

  • 空中でブログを書いてみよう

これもまた難しい…

銀の龍の背に乗って書くしか方法が思い浮かばない…

一体どうやって書いたらいいのか聞きたいくらいです

f:id:tateuri-to-kazoku:20190907102203p:plain

『冬芽の闘志』とは一体なんなのか…上級ブロガーになれば答えが見えてくるのでしょうか?

スポンサーリンク

もう少しで初心者卒業できる?

実際にはてなブログのブログチャレンジの結果

  • お題スロットを回して記事を投稿する

  • 今週のお題に記事を投稿する

この2つをクリアすれば晴れて初心者卒業となれそうです

しかしクリアしてしまったら、せっかくの《初心者代表》の肩書きがなくなってしまうのはなやみどころですね。。

《初心者代表》を維持しつつ、中級をクリアするのも一興かなと、思ったり思わなかったり……

永遠の初心者でもいいと思います

""ブログに答えはないですし、はてなブログの規約の範囲内であれば表現も自由ですからね**

ブログだって初めて書く記事ばかりですし

ブログチャレンジをひとつの指標にする

f:id:tateuri-to-kazoku:20190907150955j:plain

ブログチャレンジの初級の内容を指標にしてステップアップをするのもいいと思います

わからない言葉なども調べれば、先人のはてなブロガーの方達がわかりやすくまとめてくれていますので、参考になります

ブログとひと言にいっても、楽しみ方、使い方などは様々ですから

オリジナルのブログを作っていけるようにこれからもマイペースでやっていきたいと思います

 

はてなブロガーでまだブログチャレンジに挑戦したことのない方は挑戦してみてはいかがでしょうか?