建売と家族

家族3人と新築建売の記録です 育児やDIYなど綴っていきます

車のエンジンがかからない!?日産ルークスML21Sの話

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

仕事の帰り道、ふと立ち寄ったコンビニでそれは起こった

ひとしきりコンビニで用を足し、足早に車に乗り込み、エンジンをかけるためにブレーキペダルを踏み、プッシュスイッチを押した。

いつもなら、軽自動車特有の軽い音とともにエンジンがかかるはずだが、この日ばかりはうんともすんとも言わない....

(困ったぞ....)心の声と共に湧き出る手汗....

何度やり直しても結果は同じで、エンジンがかかる気配はひとつもありません

事故でもなく、車に家族が乗っていなかったことが唯一の救いでした

  

といったことがありました。これから、

  • この時私がとった行動

  • 車が動かないときに取るべき行動

についてまとめます

スポンサーリンク

 

 

私がとった行動

エンジンがかからない=車は動かないため、とりあえず車屋さんに電話して、事情を説明し、指示を仰ぎます

『わかったよ~すぐ行くから待ってて~』なんとも親切迅速雑な対応なのでしょう。雑な対応はおいといて、親切迅速な対応には感謝しかありません

さあ、車屋さんが来るのを待つ間、私にできることは


  1. コンビニの店員さんに事情(車のエンジンがかからないこと・車屋さんが来ること)を伝えておくこと

  2. 原因がないか探ること


なぜか原因を探り当てようとしていました。w わかるはずがないのに何故男性はこうも探究心が強いのかと不思議に思います

車屋さんが来るまでにバッテリーやエンジンオイルの量などを見てみましたが、異常かどうかわからず。。。そんなことをしているうちに車屋さんが到着!

キャリアカーに代車を積んで颯爽と登場し、『車は見ておくから、代車つかって帰っていいよ』と、なんとも頼もしいセリフ

対応がはやい、気遣いできる車屋さんに出会えてよかったなと心の底から思いました

というわけで、代車を借りて帰宅します。帰宅する前に車屋さんによろしく伝え、コンビニの店員さんにもお詫びの言葉と、お詫びの気持ちも込めてプリンを買って、帰路につきました。(ちなみに用を足したのは、大のほうでした)

  

車が動かないときに取るべき行動

f:id:tateuri-to-kazoku:20191015124622j:plain

車を使用する限り、いつどんなことが起こるかわかりませんから、普段からシュミレーションをしておきましょう

実際に車が動かない・動かせない状態になった経験のある方ならば、冷静に対処できるかもしれません

しかし、初めて車が動かない・動かせない状態になったらあたふたしたり、やらなくても良いことをやり、結果二次災害を引き起こす可能性がありますから、できる限り冷静に対処したいところです

しかし、対処といっても車が動かなくなってしまった状況によって異なります。今回の私のようにコンビニの駐車場であれば、コンビニに迷惑をかけてしまいます

今回のようにしっかりとコンビニに事情を説明しましょう。もしかするとコンビニから迷惑料をとられるかもしれませんが、致し方ないですね。。。あまりないとは思いますが。。。

キャリアカーに車を乗せるのにも場所を取りますし、時間もかかります。そして、なによりもキャリアカーの音がうるさい。。。笑 正直迷惑料と言われてもおかしくないなと思いました

 

車が動かないときには

  • 人命優先

  • 他人に迷惑がかかる場合は速やかに伝える

この2点が私の教訓です

 

実際に車道で止まってしまった場合には

速やかに車を押して移動させることも必要だと思いますが、人1人で動かすのは大変です。周囲に協力してもらわないと移動させることは困難ですから、あまり無理せずに人命優先で物事をすすめることが大切だと感じました

車のその後...

スポンサーリンク

キャリアカーでドナドナされたマイカーは無事修理が終わりました

お値段ズバリ3万円(税込、レッカー代込)

軽自動車メーカーのス○キのOEM車です

今回はステアリングロックという部品不良でエンジンがかからなくなったそうです。

 

f:id:tateuri-to-kazoku:20191015140809j:plain
これがステアリングロックだそうです。。中の基盤がダメになっているらしいが、分解出来ず、中を確認できません。。

 

修理から戻ってきたマイカーは軽快にエンジンがかかります!気分はF-1カー ヮ(゚д゚)ォ!

修理が終わって車屋さんの話を聞き、自分で色々調べてみたら、車体番号によってはサービスキャンペーンの対象になっているようです。つまり、無償で部品交換をしてくれるんです。しかし、マイカーは対象からは外れております。

ん~、なんだかモヤモヤしますねぇ。。まだ走行距離も7万キロくらいですし。。

たった3万円かもしれません。新車の値段に比べたら、たいしたことはないです。が、3万円あったら家族で美味しいものを食べられますよぇ。。

f:id:tateuri-to-kazoku:20190912102056j:plain

例えばタイヤが減ったとか、エンジンオイルの交換時期だとかで交換するのにお金がかかるのであれば良いんですよ

ただ、今回のステアリングロックという部品もサービスキャンペーンで車体番号によって無償と有料で区別されているのがなんだかなって感じなんですよ。。。

伝わります??

極端に言えば、洗濯機って洗濯槽がついているじゃないですか。ただ、自分が買った洗濯機は洗濯槽が別売りで3万円したってことです

最初から洗濯槽が別売りだって知っていたらそんな洗濯機は買わないですよね?そんな感じです

とまぁ、あとからあーだこーだ言ってもきっと3万円は帰ってこないので仕方がないんですけどね

tateuri-to-kazoku.hatenablog.com

というわけで車のエンジンがかからなくなってしまったら、臨機応変に対応しましょうってことでした!