建売と家族

家族3人と新築建売の記録です 育児やDIYなど綴っていきます

【2020年1月】無料はてなブログでGoogleアドセンス審査を通過!~申請までの手順を公開します~

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

上に当てはまる人にぜひ目を通していただきたい!無料ブログでもGoogleアドセンスは使えます

ただし、使えるのは審査に通ればの話。

審査の基準についてはあれこれ言われていますが、実は

「このブログ面白いね!youは合格!」なんていう風に決めているかもしれません

そんな小言はさておき、独自ドメインを取得することなくGoogleアドセンスを利用して収益を上げることが出来たらあなたの自信になると思いませんか?

 

「ブログの収益化に興味はあるけどどうしたら良いかわからない。」

「審査に通るためにやることはたくさんあるんでしょ?」

 

いいえ。そんなことはありません

Googleアドセンスの審査に通るかどうかを決めるのはもちろんGoogleです

あなたはブログを開設して、審査をしてください!とクリックするだけです

そして、はてなブログならサブドメインのままでも審査に通ることが可能です

 

では、実際に私がアドセンスの審査に通った手順を紹介します

スポンサーリンク

事前準備

非常に簡単です!難しいことはないのでしっかりと準備をしておきましょう

ブログを開設する

もちろん、はてなブログで!というか、はてなブログしか使ったことがないので、他のブログサービスはわかりません

はてなブログProにするとお金がかかりますがはてなブログさんが喜びます!

はじめよう、自分らしいブログ

ちなみに私は無料版を使っています

記事を書く

何記事か書きましょう

文字数も意識しながら書いてみてください

明確なルールはGoogleが判断することなのでわかりませんが、私の場合

  • 3記事

  • 文字数 1500文字前後

これで審査に通りました

Googleアカウントを作成する

GoogleアカウントはGoogleのサービスを利用するのに必須です

Googleアカウントをお持ちでない方は作成しておきましょう

サーチコンソールを活用する

サーチコンソールを活用することで自分の書いた記事がGoogleに認識されているかどうか判断することができます

また、まだ認識されていない&新規記事を更新したときに、認識するよう促すこともできるようになりますので、できれば登録しておくことを推奨します

 

f:id:tateuri-to-kazoku:20200127002852j:plain

 

Googleアドセンス申請方法

事前準備が整ったら、いよいよ申請です

Googleアドセンスアカウントを作成する

Googleアドセンスのアカウントをお持ちでない方は作成する必要があります

まずはGoogleアドセンスにアクセスして、事前準備で作成したGoogleアカウントでログインしてください

 

「お申し込みはこちら」を押してください

 

「お客様のウェブサイト」にブログのURLを入力します。このときにhttps://あるいはhttp://は不要です

Googleアドセンスからのメールの受け取りについて可否を選択します

「国または地域を選択」では「日本」を選択します

 

利用規約を確認したらチェックをいれて、「アカウント作成」ボタンを押します

 

Googleアドセンスアカウントの作成はここまでです

スポンサーリンク

Googleアドセンスの審査の申請する

Googleアドセンスアカウントの作成が完了すると、「支払い先住所の詳細」を入力する画面になります

間違いのないように入力しましょう

入力内容に間違いがないか確認をして、「送信」ボタンを押してください

送信すると、電話番号による本人確認を求められる場合があります

「電話番号の説明」に電話番号を入力して、「ショートメッセージサービス(SNS)」か「通話」のどちらかを選びます

私は「ショートメッセージサービス(SNS)」にしました

確認コードを入力したら、「送信」ボタンを押してください

「サイトをAdSenseにリンク」画面に移動したら、表示されたコードをコピーしてください

コピーしたら、はてなブログに審査用コードを設定します

はてなブログに審査用コードを設定

はてなブログの管理画面左側の「設定」をクリックして、「詳細設定」ページを選択

下にスクロールしていくと「検索エンジン最適化」の項目の中の「headに要素を追加」のところに

アドセンスコードを貼り付けます

f:id:tateuri-to-kazoku:20200126232125j:plain

複数のブログを管理している方はどのブログの「設定」画面に貼り付けたのか確認してください

今回はGoogleアドセンスアカウント作成時に入力したURLかどうか確認してください

 

このコードをGoogleが見つけることができると審査が開始されます

このときにアドセンスコードの前後に〈head〉および〈head/〉は不要です

アドセンスコードを貼り付けて、念のためコードに間違いがないか確認をして

一番下にある「完了」ボタンを必ず押してください

 

これを押さないとはてなブログ自体に保存されないので「完了」ボタンを必ず押してください

「完了」ボタンを押したら、Googleアドセンスの画面に戻り

「サイトにコードを貼り付けました」にチェックを入れて、「完了」ボタンを押してください

「コードが見つかりました」という画面が表示されたら申請作業はおわりです

 

f:id:tateuri-to-kazoku:20200127001739j:plain

 

あとはGoogleの判決を待つのみ!

お疲れさまでした!

ここまで出来れば、あとはGoogleからのメールを待つだけです

メールはいつ届くかわかりません。気長に待ちましょう

ちなみに私はメールが届くまで、2週間かかりました。年始早々に申請したので、もしかしたらGoogleは休みだったのかも?

気になって家事や仕事が手に付かないなんてことのないように普段通りの生活を送ることを心掛けましょう。と言いたいですが、流石に2週間も時間が空くと「本当に申請出来ているのかな?」なんて不安になったり、メールチェックの頻度が多くなったのは言うまでもありません。。。

 

私に出来たのだから、あなたでも大丈夫!興味のある方はGoogleアドセンスに申請してみましょう!