建売と家族

家族3人と新築建売の記録です 育児やDIYなど綴っていきます

【育児】子供と一緒のときにスマホを見るな!なんていうけれど…

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

『ながらスマホ育児』となかなか言いにくい言葉があります

実際に公園などで、たまに見かけることはありますが声をかけたりはしません

実際に育児をしている中でスマホに手が伸びてしまうこともあります

だって、一瞬しかないかもしれないかわいい瞬間を写真に収めたいじゃないですか

一応親ですからね。娘がかわいくて仕方ありません

 

とまあ、どうでもいい話はこの辺にして、実際に見た『ながらスマホ育児』について感じたことを記録しておきます

 

スポンサーリンク

 

 

実際に見た『ながらスマホ育児』

私が住む地域で1、2を争う広大な敷地を擁したなかなかの広さのある公園があり、遊具もたくさんあったりして、小さな子どもを連れた家族や、ウォーキングやランニングを楽しんだり、バドミントンやキャッチボールを楽しんだり、BBQスペースもあり休日になると多くの人が利用する公園です

実際にその公園で見た話です

 


その日は娘とお散歩に行くべく、その公園にいきました。当時、娘はまだ歩けなかったので、ベビーカーに乗せて優雅にお散歩をしている風な雰囲気を出しながら、実は父子2人きりでは初めての公園デビューで「知らない人に話しかけられたらどうしよう...」などと緊張しながら散歩をしていました

散歩の道中、3~4歳くらいの男の子とママさんがいました

ママさんはベンチに座るなりおもむろにスマホを取り出し、画面をペチペチとしております

最初は友達と待ち合わせでもしていて連絡を取っているのかな~なんて思っていましたが、なかなかスマホから目が離せないよう

そんなママさんのことを知ってか知らずか男の子はスタスタと走り回っております

娘がまだ歩けなかったので、男の子の走り回る姿は見ていて羨ましかったです

 

娘が乗るベビーカーを押しながらグル~っと一周してくるとまだママさんはスマホを見たまま

ところが、走り回っていた男の子の姿は見えません

「きっと友達が来て、遊具で遊んでるんだろうな」と思いながら、娘が寝そうだったのでもう一周している途中で

ママさんが慌てた様子で何かを探していました

 

 

そして、男の子の姿を見つけるやいなや....

 

 

 

勝手に離れるなって言ったでしょ!!

なんて大きな声が聞こえました。


 

というのが実際に見た話です。伝わりました?

 

言っていることは間違いではないのかも

ん~、この話どう思います?

『勝手に離れるなって言ったでしょ!!』の部分は確かに間違っていないのかもしれません

私も一部始終を見聞きしていたわけではないので断言はできませんが、男の子はママさんに声をかけずにママさんの元を離れて、遊んでいたのかもしれません

 

もしくは、ママさんは声をかけられたが、スマホに夢中で聞こえていなかったか、聞こえていたがスマホに夢中でそれどころではなかったのかもしれません

ほかにも考えられる要因はいくつもあると思います。誰が悪いとかは一部始終を見ていたわけではないのではっきりとはわかりませんが。。。

 

スポンサーリンク

 

 

スマホを見るなら安全を確保して

子供と一緒のときにスマホを見るのは、私は悪いことではないと思います

ただ、安全が確保されているという前提があればですけれども

 

日常の危険なんていっぱいあります。大人からしてみれば大したことないと思うことでも、子供にとっては危険なことなんていくらでもあります

たとえ家の中であろうと安全とは言い難いことも多くあるでしょう

階段とか、スマホを始めとした電子機器の充電コードも危ないです

私が個人的に最も安全だと思うのは...

 

腕の中で眠っている時 です

たぶんこれが最も安全を確保している瞬間だと思います!

眠っている時以外にも安全を確保できるときってあると思いますし、生活の中でできるだけ危険な要因を無くすのも親のつとめだと私は考えます

f:id:tateuri-to-kazoku:20191203012332j:plain  

時代の流れ

こういった話ってたびたびTwitterとかのSNSで話題になりますよね

そして「昔はこうだった~」などといった意見もでてきます

そういった意見を言いたい気持ちもわかります

だって、新しいポケモンが発売される度に

「昔のポケモンは通信ケーブルを繋いで~」なんて話がでるのと同じことだとおもいます

いまやポケモンも通信ケーブルがなくてもネットで誰とでも繋がれる時代でしょ?

時代が変われば育児を取り巻く環境も変わってきます

実際に子育て支援センターができたのも時代の流れだと思います

 

tateuri-to-kazoku.hatenablog.com

 

いまやミルクも調乳のいらない液体ミルクが販売されているくらいですからね。昔じゃ考えらんないね!!

 

 

 

ミルクをあげてるの?なんて聞いてくる人も多くいます。そして、《かわいそうに》と合わせ技かのように言ってくる人がいますが、聞いてどうするの?と思うと同時にそんなの余計なお世話だよ!!と声を大にして言いたい。

中には『私もミルクだったんだよ~頑張ってね』と言ってくれる理解のある人もいるから難しいところなんですけどね(^-^;