建売と家族

家族3人と新築建売の記録です 育児やDIYなど綴っていきます

二重構造のオムツ専用ゴミ箱を使ってみたけどニオイが堪らない。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

    どうもすまいる(@smile_120family)です

我が家は二重構造のオムツ専用ゴミ箱を買いました

内蓋と外蓋がついているタイプのゴミ箱で、外蓋は手で開閉して、内蓋はオムツの重みで開いて、勝手に閉まるタイプです

しかし!これがどうにもこうにもニオイが堪らないのですよ。。。

ゴミ出しした日はいいのですが、次の日にはオムツを捨てる度にニオイがあふれでてくる…

スポンサーリンク

なぜニオイが堪らないのか

二重構造のオムツ専用ゴミ箱は、たしかにフタがしまっていればニオイはありません

オムツ専用ゴミ箱がリビングにあってもキッチンにあっても脱衣場にあっても、フタさえしまっていればニオイはありません

でも、フタを開けた瞬間オムツ専用ゴミ箱の中で溜まりにたまったオムツから解き放たれるニオイがブワ~~っと部屋中に広がります

そう…

ブワ~~

フタを開けた瞬間のニオイがどうにも堪らない。。いや、耐えられない……

温度が高くなればなるほどきつくなるニオイ

湿度が高くなればなるほどなかなかとれないニオイ

ゴミ箱のフタを開けなければニオイはしないのに、フタを開けなければオムツが捨てられないというジレンマ

二重構造が故に、密閉空間で熟成されたオムツのニオイがオムツを捨てる度に部屋中に解き放たれるのです

消臭剤を入れてみた

こうなったら、ニオイ対策を考える必要があります

もらった二重構造のオムツ専用ゴミ箱には親切にも消臭剤を入れるポケットがついていたので試しに消臭剤を入れてみた

 

 

結果は

 

ニオイは少し軽減されたかもしれない。

もしかすると「消臭剤を入れた」というプラシーボ効果かもしれない

ニオイが完全に消えたわけではない

 

オムツ専用ゴミ箱を屋外に置く

開ける度にニオイが解き放たれるのであれば、いっそのことゴミ箱を屋外に置いてしまえー!!

 

結果は

たしかにニオイが部屋に解き放たれることはなくなりました

部屋の中であの堪らないニオイがしなくなりました

ただ、捨てに行くのが面倒臭いんですよ……

ニオイ対策としては効果はバツグンですが、捨てに行くのが面倒臭い

ましてや、夏場のエアコンが効いた部屋から灼熱の暑さの屋外に出てオムツを捨てに行くなんて修行ですからね

これは名案だと思ったのですが明暗をわけましたね。

スポンサーリンク

二重構造のゴミ箱でもニオイは防げない

蓋がいくつついていても、蓋を開ける度にニオイが漏れてくるのは当然といえば当然ですよね

例えるなら、 キムチでもニンニクでも タッパーなどの密閉容器に入れたものは蓋を開けない限りはニオイがなくても、開けたらニオイが解き放たれるのは誰もが経験したことがあるでしょう

お昼のお弁当箱もそうですよね

学校なり職場などで、お昼の時間だけ部屋の中が独特なニオイがしたことありませんか?

お弁当箱もパッキンがついているので、しっかり密閉されている間はニオイがなくても、お弁当箱の蓋を開けた途端にニオイが部屋中に解き放たれるわけです

 

どちらも密閉されている間はニオイがないんです

つまり密閉されている限り、あの堪らないオムツのニオイに悩まされる必要はないのです

ならば、オムツをひとつひとつ密閉してしまえばよくないですか?

 

オムツ専用ゴミ箱はいらない?

f:id:tateuri-to-kazoku:20190730172213j:plain

我が家の見解は

オムツ専用ゴミ箱は買う必要はなかった

我が家の二重構造のオムツ専用ゴミ箱は¥3000くらいでした

容量も紙オムツ3日分が入りきらないくらい

我が家のオムツを取り巻く環境では、役不足でした

ゴミの収集日は週2回なのに、3日分が入りきらないんですから。

スポンサーリンク

 

ただ、我が家ではオムツ専用ゴミ箱はこのひとつしか使ったことはないので比較はできませんし、もっと高くていいオムツ専用ゴミ箱もたくさんあるとは思いますが、

正直オムツの処理の為にそんなにお金出せませんよ…

ましてやオムツを買うのにもお金がかかりますからね。。

なので、我が家は「ウィズベビー 紙オムツ専用処理袋」に使用済みのオムツを入れて

オムツだけを入れるゴミ箱をホームセンターで買ってきました

tateuri-to-kazoku.hatenablog.com

これなら1週間分のオムツも入りますし、ニオイも全くないのでリビングに置いています

ホームセンターのゴミ箱なら、オムツを卒業してからも普通のゴミ箱として使えますよ!

 

上記は我が家のケースですから、ご家庭によってはオムツ専用ゴミ箱が有効な場合もあると思いますので、

よく吟味してから購入することをオススメします