建売と家族

家族3人と新築建売の記録です 育児やDIYなど綴っていきます

【実録】オムツ代っていくら?1年間にかかった費用をまとめてみた

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

どうもすまいる(@smile_120family)です

 

先日ミルク代を集計したので、みなさんが気になるであろうオムツ代もまとめてみました

我が家は紙オムツを使用していました!

布オムツを使うことも考えましたが、

《洗濯に時間をかけるなら娘とふれあう時間を増やそう》

ということで、紙オムツを選びました!

では早速、新生児~1歳になるまでのオムツ代をみてみましょう

スポンサーリンク

 

 

1年間でこんなにかかった!

f:id:tateuri-to-kazoku:20190712152156j:plain

なんと…

 

¥59254

ミルクより費用がかかっております!

↓ミルク代をまとめた記事はこちら

tateuri-to-kazoku.hatenablog.com

紙おむつってこんなにお金がかかるのか…これは驚きを隠しきれません。。

内訳は

  • 紙おむつ ¥54822

  • おしりふきケース ¥432

  • おしりふき詰め替え ¥4000

 

 

1か月あたりだいたい ¥4938

ミルクと合わせても1万円かからないくらいでした

パパのおこづかいと一緒です。笑

紙オムツ

💴54822

39袋+2袋(産院でもらいました)

使っていたのはワンワンとウータンでお馴染みの『GOO.N(グーン)』です

こちらもミルクと同じく産院で使用していました

オムツかぶれもなかったのでそのまま使い続けることに!

出来るだけ1枚あたりの単価が安くなるようにお買い得パックを購入するようにしていました!

金額をみると39袋中30袋はお買い得パックのはず!

残りの9袋は安売りのときに買ったものです

 

  • 新生児~Sサイズなどサイズがあがるにつれて

  • テープタイプからパンツタイプに変更

この2つは値段はほとんどかわりませんが、どちらも入り枚数が減っていきます

それに合わせるかのように、オムツの交換頻度も減っていくので1か月の金額はそこまで大きく変わらないとおもいます

買うときは1枚あたりの単価を意識しますが、使うときはそんなこと考えてられない!

赤ちゃんがかえてほしいときに交換してあげましょう

おしりふき&ケース

ケース ¥432

詰め替え ¥4000

使っていたのは『ムーニー おしりふきやわらか素材』

プーさんのケースでかわいいですよね!

使っている方も多いのではないでしょうか?

詰め替えは合計40パック!

箱買い(32パック)と1袋(8パック)です

ちょうど1パック¥100になりました

娘がハイハイするまでは大でも小でもオムツをかえるたびにつかっていましたが、

ハイハイしたり、つかまり立ちが始まるととても毎回は拭けません!さすがに大のときには拭きますが。。

 

おしりふきって赤ちゃんに使うのはもちろんですが、水分多めなのでたまに床の拭き掃除に使ったりもしています

結構便利です!笑

まとめ

 

スポンサーリンク

 

紙おむつってこんなにお金がかかるんですね

これから、オムツがとれるまでどれくらいのオムツを消費するのでしょうか…

ただ、布オムツのように**洗濯の時間がかからないと思えば安いのでは?""ないでしょうか

洗って干してたたむ時間を1日30分としても、1年間で182時間ですからね💦

時間をお金で買ったと思えば安いもんです!

その分娘の寝顔と笑顔を見られると考えたら、とても幸せなことです

tateuri-to-kazoku.hatenablog.com

紙オムツのニオイ対策も書きました!よかったら合わせてみてください