建売と家族

家族3人と新築建売の記録です 育児やDIYなど綴っていきます

住宅は立地で選ぶ?!建売でも注文でも土地は大事

ブログランキング・にほんブログ村へ

これから家を建てよう

もしくは建売を買おうとしてる方

こんな間取りがいいなぁ…

日当たりがいいほうがいいかなぁ…

色々想像していると楽しいですよね!

ちょっと待ってください!!!

土地がなければ家は建ちません

そんな土地探し・土地選びの注意点をお伝えします

 

スポンサーリンク

 

ハザードマップで確認する

f:id:tateuri-to-kazoku:20190607223314p:plain

  • 建てようとしている土地

  • 建売住宅が建っている土地

そこにはどんな危険がありますか?

↓ここで確認してみてください

disaportal.gsi.go.jp

各市町村のハザードマップが見れますのでこれから購入予定の人も もう買っちまったけど気になる人は見てください

のちのち火災保険や地震保険に加入することになります

そのときに保険屋さんはいっぱいオプションをつけたがりますがいらないものもたくさんありますから

ハザードマップを参考にご自身でよ~く検討してください!

我が家は水害保険にはいるかどうか悩んでましたがハザードマップを見てはいるのをやめました!

実際に足を運んでみる

  • よさそうな土地を見つけた

  • 気になる建売住宅を見つけた

こんなときは実際に足を運んでみましょう

建売住宅の内覧は不動産屋さんと同行しないと出来ませんが

外観や近隣の様子は見ることが出来ます!

足を運ぶときには

  • ゴミ収集所はどこか

  • 近くに陽をさえぎるものはないか

  • 近隣の住人の年齢層

など気になる部分をリストアップをして見に行くといいですよ!

可能であれば

など時間帯によって交通量が違ったり、日当たりも変わりますから気になる場合は

時間帯毎にチェックするのも良いですね

虫やカエルが苦手な場合も近隣に畑や田んぼ、木が生い茂っている家がないかチェックするのも忘れずに!

生活しやすいか

近くにスーパーやコンビニなど食料品や

ドラッグストアのような日常の消耗品を取り扱うお店があると

生活しやすくなりますね

通勤・通学で電車を使う人は駅が近いと便利ですし、車通勤のかたは幹線道路にアクセスしやすいと便利ですね!

また、お子さんがいらっしゃる場合には

保育園・幼稚園、小学校などの教育施設がどこにあるのか?なども

事前に調べておいたほうがいいでしょう

建売住宅は立地がいい?!

f:id:tateuri-to-kazoku:20190607225619j:plain

建売住宅は基本的にメーカーが土地を買い、そこに家を建てていきます

売れれば儲け、売れなければ負債になるわけです

買う人(住む人)が生活しやすいような立地に建てれば売れるわけです

例えば、

  • 駅まで近い

  • 商業施設まで近い

  • 幹線道路にアクセスしやすい

  • 周辺に教育施設が充実している

など、1つの条件もしくは複数の条件にあてはまるはずです

逆に

  • 駅まで車で1時間

  • 最寄りのスーパーまで1時間

  • 幹線道路まで山道を車で30分

このような立地の建売を買いたい人はほんの一握りいるかいないかでしょう

メーカーはこの立地はメリットがあると判断して土地を買い付け、建売住宅を販売しているのです

我が家は建売です

我が家も最初は注文住宅を建てようと土地を探しましたが、

なかなか見つかりませんでした

住宅情報サイトなどをみても 土地情報はあるのですが 理想の土地は見つからなかったんです

アパートの階下の人にいつまでも迷惑をかけるわけにもいかず

はやく引っ越そう…

と、建売を探すと立地もよく間取りも良かったので即決しました!

tateuri-to-kazoku.hatenablog.com

住宅は一生に1度あるかないかの大きな買い物です

くれぐれも慎重に……

👨👩👧